2017年02月08日

道路遊びが夜型に

最近では放課後から夕方にかけては人目が多いこともあって近所の道路遊びは激減しているのですが、その反動なのか夜間(18時から21時過ぎ)の道路遊びが発生しています。

何故気付くのかと言えば、やはり叫び声です。スケボーを乗り回しながら叫ぶので、ベランダに出ると100メートル以上離れていても聞こえてきます。ちらっと見えたのは中高生くらいの数人の集団。おそらくメンバーの一部が近所に住んでいてたまり場になってしまっているのかもしれません。

毎晩ではないので今は頻度を記録しているにとどまりますが、放置しているといつの間にか便乗して小学生も遅い時間にスケボーをやりに道路に出てくることもあり、親は何をしているのかと嘆かわしく思います。警察を呼んでも逃げられたら面倒なので、人数が多いタイミングを見計らって110番か・・・中高生ならそんな時間は勉強しなくていいの?

我が家は少し離れていてもうるさいのだから、家の目の前を走られているお宅は相当うるさいはず。願わくば「コラーッ」と一声叱ってくれないものだろうか。
posted by ミケ at 20:58| 道路族

2017年02月03日

よく通る道で道路族発生

kids_ball_asobi_car.png
自動車で時々走る道ですが、信号がある往復2車線の車道で激しいキャッチボールをする親子が発生してしまいました。バッド(下向き矢印)

信号の間隔が長く、通勤通学帰宅時間前は車の通りがやや少なめなので狙われたようです。恐らく現場そばに戸建てが袋小路を囲むように数軒分譲されたので、そのいずれかの家に引っ越してきたものと想像されます。

やはり夕方5時過ぎても明るいと、道路族が出てきてしまうのですね。信号が変わって自動車が来ているのに、道路のど真ん中で野球グローブを使ってのキャッチボールを止めません。あまりにもどかないのでクラクションを鳴らしましたが、信号のある車道で車が来てもどかないというのはまた図々しい父親もいたものです。クラクションを聞いてようやくしぶしぶ逆車線の車道へ移動しましたが(道路からどかない)、ボールは道路に転がしたままです。野球ボールでも車が踏んだらスピンして事故になるかもしれないというのに、全く迷惑です!

父親が主導の野球グローブを使ったキャッチボールは、本人がイクメンだと悦に入っている場合もあり、なかなかしぶといかもしれません。分譲住宅群は袋小路になっているのに、敢えて車道に出てきているということは、先に袋小路で始めて住民の誰かに苦情を言われたのかもしれません。ボール遊びしている至近距離に高級外車が停まっている駐車場があるんですが、弁償問題になったらどうするんでしょうね・・・

本当は袋小路の住民の中で止めさせる動きが出て欲しいところですが、交通事故危険度がとても高い案件なので、今度通ったときにもやっていたらまた小学校にお手紙の予定です。
posted by ミケ at 19:54| 道路族

2017年02月01日

番外編 野良猫が来なくなった

以前の記事にも書いた野良猫の糞害ですが、どうやら我が家は快適で無くなったようで猫が2週間ほど来ていません。

過去にやってみた「木酢液をまく」「においの強い植物を植える(ローズマリーなど)」が効果なしだったので、アプローチを変えてみました。

・糞をされた場所(庭)や通路に芳香剤(フローラル系)を数日まき続ける
・塀と建物の間の隙間(犬走り?)に通せんぼするようにプランターを置く

以上二つです。
芳香剤はマーキングのにおい消しのためにしてみました。猫たちの動きを観察していると、障害物が無いところをスイスイ歩きたがっている様子だったので、人間ならばまたげるけれど猫だとよじ登らないといけない程度の植物鉢で通り抜けがめんどくさくなるようにしました。ヒイラギなどのトゲトゲの木だったのも良かったのかもしれません。

道路族達も、今のところスピーカーレディさんが声かけをしてくれているのか、公道に出没しても15分くらいで退散しているようです。

本当は温かい春が待ち遠しいけれど、日が伸びてまた道路族が出てくるかもしれないのは悩ましいです。

posted by ミケ at 20:17| 日記