2017年07月06日

仕事が早い管理会社 やる気がない管理会社

今年も春の引越のシーズンの後、新規道路族が発生して悩まされています。

しばらくアパートの駐車場や公道でスケボー乗り回して叫んでいた小学生男子達が、とうとう我が家の私道に入り込んだところに鉢合わせました。

もしかしたらもっと前から侵入されていたのかもしれないですが、18時とか19時で家に入って家事タイムだったので気づかなかっただけかもしれません。ボールと違ってスケボーの「音」は控えめなので。しかし、スケボーは自動車運転者にとっては非常に迷惑なので、決して許容はできません。

一応、口頭注意したら私道からは去っていきましたが、公道やアパートの駐車場で19時近くまで大騒ぎというのはやはりNGですね。

今回も賃貸住宅の子たちなので管理会社や小学校に対応をお願いすることになりますが、管理会社は残念ながら当たり外れがあります。

お願いを出すと、数日で動きがある「仕事が早い」ところと、一応貼り紙などは出すけれどハードクレームが来ない限りは見て見ぬふりの「やる気がない」ところ。「やる気がない」ところは弁護士でも同伴で直接行ったら対応良くなるのでしょうか?

近所のスピーカーレディも、また話し相手を探すほうを優先するようになったようで、道路遊びは見て見ぬふりに戻ってしまいました。

今のところは匿名通報の方針なので、学校→管理会社→それでもだめなら警察という流れは変わらない予定です。

何度も繰り返している「ここは私道だから遊んじゃダメだよ」「ここは私道ですから遊びはご遠慮いただけますか」も、慣れたとはいえストレスを感じないわけじゃありません。再発を発見すると腹立たしいです。

「道路族と仲良くなってしまえば?」という考えはありえない!そんな「悪縁」結びたくはないです。道路遊びを繰り返す子供の親は、ほぼもれなく非常識で話が通じない相手なので、無視されても全く問題なしです!我が家の悪口が聞こえてきてしまったら不愉快ですけどね。しかし、「仲良くしましょうよ」と寄ってこられてもそれはそれで気持ち悪いし関わりたくないので、今の「微妙に無視」の距離感がベストなのかもしれません。

私が子育て中でなければ(家族が私と夫の二人なら)、ビシッと二人でスーツを着込んで学校やら管理会社やらに徹底的に要求を伝えて、場合によっては法廷で争ったかもしれない。しかし、万が一子供に逆恨みで凶器を向けられたりしたら…と考えると、どうしても匿名通報になってしまう。

道路族退治を始めた数年前と比べれば、はるかにましな環境に改善はされているので、ダメな保護者を叱ってもらうべく、またせっせとお手紙を送ろうと思います。

不動産会社さん、管理会社さん、お願いですから小さい子がいるファミリーが入居するときには、「近所迷惑になるから道路遊び禁止」の通達を徹底してください。
道路族は多くの場合アパート敷地内で夜も騒音出してますから、道路族を放置しているとさりげなく優良住民に退去されているかもしれないですよ。



posted by ミケ at 21:11| 道路族